ios

Z会の古文単語

Z会の古文単語

高校生も大学受験生も社会人も古文単語を勉強しよう!
「Z会の古文単語」は難関大学受験で定評のあるZ会の書籍「速読古文単語」を元に、高校生や大学受験生に効率よく古文単語を学習していただけるように作成されたiPhone/iPod touch向けのアプリケーションです。

価格

※アプリケーションの販売価格はStoreでご確認ください。

アプリ特徴

Z会の人気参考書「 速読古文単語 」をもとに、センター試験や大学受験に必須の古文単語300語を収録。

・全ての見出し単語について古文を収録
「ただ単に古文単語を暗記する」だけでなく「例文とあわせて古文単語の定着」をはかります。

・見出し語を含んだ「おさらいテスト」を300題収録
多様な文献からの出題でさらなる定着をはかります。

・「単語一覧表」機能を搭載
「覚えた」「覚えてない」「後で」での絞り込みが簡単にでき、効率よい学習をお手伝い。

・さらに「検索機能(部分一致)」を搭載
よみがなで単語を入力すればの収録単語の検索も可能。

アプリケーションメニューの紹介

・単語を覚えよう
本アプリケーションを初めて使うときは、まずはこちらのメニューから古文単語300語を学習されることをおすすめします。
「単語を覚えよう」には「全ての単語から出題」「『覚えた』単語から出題」「『後で』単語から出題」「『覚えてない』単語から出題」「未回答単語から出題」の5種類があります。
また、学習スタイルにあわせて「全編から出題」「ランダムに出題」を設定することができます。
まずは「全ての単語から出題」を選択し学習しましょう。次の画面では「学習する章」を選択します。
章の名称は「文章で確認」メニュー内の章名称と同じものになっておりますので、「それぞれのメニューの関連性」を知ることができます。
学習する章を選択すると、見出し古文単語のみが書かれた単語カードが表示されます。
意味などをしっかり思い出し「意味をみる」ボタンを押してください。ボタンを押すと意味や解説が表示されます。
画面上に「覚えた」「後で」「覚えてない」のボタンが表示されますので、ご自身の理解度をタップしてください。
「後で」を選択すると「『後で』単語から出題」メニューより学習することができます。
なお、単語が表示されている状態で画面中央をタップすると、「単語一覧表」が表示されます。
こちらの画面からでも「覚えた」「後で」「覚えてない」を絞り込んでの学習が可能です。

・文章で確認
こちらのメニューを選択すると、「学習する章」を選択する画面が表示されます。
章の名称は「単語を覚えよう」メニュー内の章名称と同じものになっております。
学習する章を選択すると、「単語を覚えよう」の見出し単語を含む古文が表示され、学習した単語を文章の中で関連づけながらまとめて定着させることができます。
「現代語訳をみる」を押すと全訳を確認することができます。
また「単語を確認」を押すと見出し単語のメニューが表示されますので、古文を読みながら見出し単語を確認することができ、効率よく学習することができます。

・おさらいテスト
例文による確認テストです。
「単語を覚えよう」で学習した単語には下線が引いてあります。
「おさらいテスト」には「全ての問題から出題」「正解問題から出題」「『後で』問題から出題」「不正解問題から出題」「未回答問題から出題」の5種類があります。
まずは「全ての問題から出題」を選択し学習しましょう。 次の画面では「学習する章」を選択します。
設問を確認後、「解答をみる」ボタンを押してください。ボタンを押すと正解が表示されます。
画面上に「正解」「後で」「不正解」のボタンが表示されますので、ご自身の理解度をタップしてください。
「後で」を選択すると「『後で』問題から出題」メニューより学習することができます。

・単語一覧表
本アプリケーションで学習できる古文単語を一覧表形式で確認することができます。
「検索文字入力」欄をタップし古文単語をひらがなで入力することで検索も可能です(部分一致検索)。
該当する単語をタップすることで、単語の意味等を確認することができます。

・学習履歴のリセット方法
学習履歴をリセットする場合は、「すべての学習履歴をリセットする」ボタンを押してください。

製品仕様

動作環境:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要(iOS4対応)

おことわり

アプリケーション化に伴い、書籍の内容を一部割愛して収録しております。あらかじめご了承ください。

画面サンプル

(開発中につき、実際の商品と異なる場合がございます)

サポート情報について

アプリケーションに関するお問い合わせ、ご意見・ご要望・開発ご相談などサポート全般につきましては、発売元の学参ドットコム(株式会社ブックモールジャパン)が受け付けます。お手数ですが、お問合わせフォームよりご連絡ください(お電話等での受付はしておりません)。

アプリケーションに関するお問い合せの際は、「お問い合せのアプリケーション名」、「お使いの機器」「お問い合せの内容(具体的にお知らせください)」をお知らせください。改めて担当よりご連絡申し上げます。また、お問い合せ内容によりましてはご回答までお時間を戴く場合もございます。あらかじめご了承願います。

iPhoneおよびiPod touch、iPadは、Apple Inc.の商標です。

TOPへ